●'08Albirex Conference<12/31現状報告>
前回お知らせしましたとおり、来年2月に予定していたカンファレンスについて、クラブ側に協力と出席をお願いしていましたが承諾を得られませんでした。その結果を受け、12月30日にカンファレンス実行委員会が今後の予定について打ち合わせを行いました。決定したことを以下にお知らせします。
◆来年の営業開始をみて、クラブ側に対しカンファレンスに出席できない理由を書面で求めます。
◆アンケート収集と集計、発言者選定とお願い、クラブ側との打ち合わせなど、カンファレンス前に行う準備期間を計算した結果、例年のような2月開催は難しいと判断しました。まことに残念ながら、カンファレンス実行委員会主催の2月開催は中止とさせていただきます。
◆ただしアンケートは実行し、集計結果はクラブに届けさせていただきます。その際、今回のカンファレンス中止に関する皆様の意見も頂きたいと思います。ご協力お願いいたします。
以上です。
「クラブとサポーターが対決するのではなく、前向きな話題を協議(カンファレンス)する場」を主題に、2年間行われてきたアルビレックスカンファレンス。カンファレンスによって実現された成果は皆さんも知ることと思います。今年、サポーターの暴力行為に対するクラブ対応の遅さなどありましたが、実行委員会はカンファレンスを紛糾せずに進めるにはどうしたら良いかを常に第一に考え、クラブ側にも伝えてきたつもりでした。それだけに今回、出席拒否という理由によって中断することは残念でなりません。
アンケート実施以降のスケジュールは現在未定ですが、6月のリーグ中断期間中のカンファレンス実施、あるいは来年に再開など、いろいろな手段を考えています。今回の中断によってカンファレンスそのものを取りやめるものではありません。
今後とも、サポーターの皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。